あるまじろ日記

武装はそこそこに、ちいさいものです。

もちつもたれつ

f:id:lru1537:20190113202707j:image

 

妹とお出かけしてきました。

写真は食べきれなかったランチ。おいしい肉は妹が食べればいいよ……おねいちゃんはもう胃がしんどいよ……って職場のお姉さまたちに言うと「まだ20代なのに何言ってんの!!」って怒られる。でも胃が弱まっているのはほんとう。

 

同じ家で同じ親に育てられてきたのに、どうしてこうも違うのかと年齢を重ねるたび不思議に思います。ひとりでいるのが嫌で賑やかな場所、知り合いの多い場所で暮らそうとする妹。人といると疲れてしまってなるべく奥まった静かな所、知り合いに会わなくて済む場所で暮らしたがるわたし。見た目も全然似てないけど中身もほとんど正反対で、でもそれぞれ両親にはところどころ似ていて、遺伝子って不思議です。

 

小さい頃は自由な妹が羨ましくて、わたしにはないものをたくさん持っていて、どうしてわたしはあんな風に生きられないんだろうと悔しかったものでした。今となってはあんな風に生きるのはわたしの性には合わないし、彼女には彼女の苦労があるし、どっちがいいも悪いもないよねとやっと思えるようになりました。

 

幼いころ喧嘩するたびに母が言っていた「たった2人の姉妹なんだから」を大人になったいま実感しています。全然違う人間だけど、大事なだいじな、たったひとりの妹です。