あるまじろ日記

武装はそこそこに、ちいさいものです。

シシリアンキスも好き

お題「好きな作家」

 

f:id:lru1537:20190107213204j:image

 

本はなんでも読みますが、好きな作家、と言われて真っ先に思い浮かぶのは江國香織さん。学生の頃に買い集めたのとひとりぐらしワンルームにスペースがないのとで文庫本ばかりですがはちゃめちゃに好きです。

 

何を読んでも響くのは今のところ江國さんだけです。小説もエッセイも静かなのに引き込んでくる力がものすごくて、あっという間に時間が過ぎてしまう。あと女性がとても力強くて、でもよくある「強い女!」ではなくて芯の強さというか、しなやかさというか、こういう風に生きたいと思う女の人ばかりなのです。

 

そしてどの世界もとても自由。恋愛は性別にも契約にも縛られないし、お風呂に入る時間にも決まりはないし、ただまっすぐに生きていく。

 

何度読んでもその度に救われたり苦しくなったり、お酒を飲みたくなったりします。

 

思う存分ミントジュレップを作りたいので、ベランダでミントを育てたい。