あるまじろ日記

武装はそこそこに、ちいさいものです。

いつだって 僕たちは

考えることが多くて多くて

先輩についていくにはたくさん勉強しなきゃいけなくて

しても追いつけないんだけど

でもせめて話が通じるくらいにはお利口にならないと、迷惑や面倒をかけるばっかりだから


あれもこれも調べなきゃいけないけど、

そもそも基本をおさらいしなくちゃいけなくて、

要領悪いからあれもこれもってなって

そしたらもう なにがなんだか



勉強するのは好き。

だからここまで来てしまった。

新しいことを知るのはたのしいし、

あっちとこっちがつながるのはとても面白い。

世界が広がっていく様を見ていたい、

もっと知りたいと思うけど、

でもわたしにとっての勉強はどうしたって「余暇」で「娯楽」で、

「必要な情報を、効率良く」探すことができない。

「これがわかったけど、これはわからないから、こっちも知りたい」そんな風に、どんどん拡散してしまう。


知りたい、それだけで進んできた

それを仕事にすることはできないということを知った

どうがんばっても叶わないということ。