あるまじろ日記

武装はそこそこに、ちいさいものです。

お菓子作りは実は好き

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

 

明日がバレンタインデーだとさっきスーパーで気付きました。恋人には何一つ用意していません。もし明日来てくれたら、今日最高に美味しく作れたおでんを食べさせるしかない。二日目のおでんきっともっとおいしい。

 

実家で暮らしていた高校生の頃までは毎年いろんなものを作っていました。ブラウニーとかクッキーとか、種類いろいろを少しずつ詰め合わせにして。融かして固めるチョコレートはテンパリングが面倒なので一度もしなかった。もっぱら焼き菓子専門で、唯一固める系で作ったお気に入りがチョコレート・バー。刻んだチョコレートとマシュマロをバターと一緒に融かして、炒って粗く刻んだ胡桃とかコーンフレークとかを混ぜて、バットに流して冷やすだけ。固まったらザクザク好きな大きさに切ってラッピングしていました。たぶんめちゃめちゃカロリー高いけど、家族にも好評で何度も作った記憶。レシピが載ってる本をどこかにやってしまったけど、またそのうち挑戦したいなー。

 

大人になってひとり暮らしを始めたら、冷蔵庫もオーブンも小さくてなんとなく気乗りがしないので、あと同じ家に食べてくれる人がいないとただただ肥えるので、ここ数年はお菓子を作っておりません。クッキーくらいなら作りたいなぁ。