あるまじろ日記

武装はそこそこに、ちいさいものです。

長風呂のお供

お題「ちょっとした贅沢」

 

お湯に浸かると身体がいかに冷えていたのか実感します。手や足の先はじわりじわりと痛いくらい温かさに馴染んでいく。夏のお風呂も気持ちがいいけど、やっぱり冬は格別です。いつまででも入っていたい。

 

入浴中は本を読むのが習慣になっていて、ふやけてもいい文庫本やペーパーバックを持ち込みます。文庫本はたいてい古本屋さんで気になったものを買って、読んで面白かったら新品(またはKindle)で買い直すのが自分ルール。相性が悪かったときはそのまま処分。古本屋さんで買っても作家さんの利益にはならないそうなので、気に入って手元に置いておきたいものはきちんと買うようにしています。古本屋さんは新しい本に挑戦するのには良いところです。

 

いま読んでいるのはグレアム・グリーン著「情事の終わり」。まだ読み始めたばかりですが、今のところ身につまされる出来事が多くて複雑な気持ち。最後どうなるのか、怖楽しみです。まあタイトルからいえば終わるのでしょうけどどう終わるのかって大事ですから。

 

その前まで読んでいたのは梨木香歩著「エストニア紀行」。これがもうすばらしいエッセイで当然ながらエストニアに行きたくてたまりません。文庫本だけどカラー写真も載っていてそれを見るだけでも楽しい。エッセイなのに物語を読むように引き込まれてしまうのが梨木さんの力なんだろうなあ。特に好きなのはパルヌのホテルのくだり。自分が旅行中にこんなホテルに出くわしてしまったら梨木さんのような余裕は絶対ないけど、でもアメリアには会いたいと思う。

 

1日の終わりにのんびり本を読む時間がある贅沢。これであしたもがんばれる。