あるまじろ日記

武装はそこそこに、ちいさいものです。

人間は楽な方へ流されるのか

人間は放っておくとどんどん楽な方へ流されてしまう、ような気がしていました。そんな風に誰かが言っていた気がするし、自分だって辛いよりは楽する方がいいと思うから、なんとなくでも確信的にそうだと思っていました。

でも、それならどうして法律を作ってまで「働きすぎ」を是正しなければならないのかしら。

ある特異的な集団だけではなくて、不特定多数の集団(会社だけじゃなくて学校の部活動でもいいし塾でもいい)において人間は働きすぎている。

なんで?

そういう自分も残業するしめんどくさい仕事引き受けちゃうしそうして心が削れていくけど会社をサボれない。有休とって平日休むと焦燥感に襲われる。

日本人に特有のものなのか何なのか分からないけど、人間は楽したいと思いながら、自分を(周りを)追い詰めていってしまうものなのかもしれない。

 

と、NHK9時のニュースを観ながら思った次第であります。

英語の副音声で観てるけどつい字幕読んじゃうよね。