あるまじろ日記

武装はそこそこに、ちいさいものです。

国語のテストは得意な人間

今日明日はセンター試験なんですね。

6年前くらいに受けたのが懐かしい。緊張してたはずだけどよく覚えてないなあ。人間の忘れる能力ってすごい。

 

わたしは一応理系ですが、数学と物理が苦手で国語と英語が得意でした。今も。

受験勉強の国語ってね、「正解」があるわけじゃないですか。主人公の気持ちやら筆者の主張やら夏みかんと帽子に込められた意味やら。そういうものの模範解答をなんとなく見つけるのが得意だったんです。いちばん無難で、問題がない選択肢。おかげで大学受験まではそれなりに順調に進んできました。

 

ただ実際生きていくのには正解なんかないわけで、そんなことわかっているのに、どうしても模範解答を探して見つからなくて動けない、だめな大人になってしまったのであります。白紙じゃ部分点ももらえないのよ。