あるまじろ日記

武装はそこそこに、ちいさいものです。

寝る子はげんき。

今週のお題「冬の体調管理」

 

この冬はまだ本格的な風邪を引いていません。たぶんここ数年でいちばんゆとりある生活をしているから。ごはんちゃんと食べてるし残業もそんなになく帰ってるしちゃんと寝てるし。毎日6時間は寝てる。

 

体調と肌の調子を整えるのになにより重要なのは睡眠だと思っています。忙しくて遅寝早起きが続くとまちがいなく肌荒れるし、ひと段落した時に一気に体調を崩す。去年とかは冬の一大イベントが終わった途端に風邪を引いて2週間くらい声が出ませんでした。

 

そう言いながら本日も夜更かし気味です。遊んでるだけだから心には優しい。源氏物語ブーム再来中なのでなかなか寝られないのです。葵をそろそろ読み終わる。