あるまじろ日記

武装はそこそこに、ちいさいものです。

スクワットしながら書く日記

やりたいことがほぼ全部できた大満足の休日。通帳新しくできたし免許証ゴールドになったし。午後は紅茶とケーキを楽しみながら「アンの幸福」を読むという幸せなひととき。で、ケーキ2個も食べちゃったので筋トレしながらこれを書いているわけです。最近おなかが本当に「肉……」って感じでね。あと太ももも。

おなかがすいてなくても食べてしまうときは心が消耗しているから、ってどこかで聞いたんだけどほんとそれ。浪人生してたころはおなかすかなくて、でも食べなくても全然平気だったもの。勉強するのは楽しかった。いまもたのしい。仕事はお金と引き換えのはずだけど、体力も気力も削られていくふしぎ。

 

アンの幸福を読み終わったので明日からはアンの夢の家を読みます。いつのまにかアンが年下になっていて、読んだ時の自分の気持ちが変わっていることに気づく。ていうか小学生の頃はアンの青春以降はあんまりよくわかってなかった。大人になるのはめんどくさいしつまんないことばかりでもなくて、大好きな本をもっと楽しめるようにもなるのです。