あるまじろ日記

武装はそこそこに、ちいさいものです。

TOEICを受けました。

人生2度目のTOEICを受けました。

前に受けたのが大学1年生のときだから、たぶん5年前。形式が変わった云々以前に、あの頃より絶対読む速さが落ちています。リーディングが終わらない終わらない。

結果がたのしみだわ。

次はちゃんと勉強しよう。いつ受けようかな。

 

受験のしおりと一緒にS&Wテストのチラシも置いてあって、読んだらまんまと受けたくなっています。

 

目標!

2020年までに通訳案内士の資格を取る!

ために2018年までにはTOEICのL&Rで最低840点。

S&Wは各150点(それがどれくらいのレベルなのかすらわかってないけど)。

 

と宣言したことを忘れないようにしないとな。

まずはS&Wがどんな試験でいつやるのか調べて勉強開始せねば……

 

あと関係ないけど保育士の資格とる勉強も始めたいんだよなあ、まずは1年間そっちメインかなあ。

 

会社辞める気満々?でも英語は役に立つからいいよね!