あるまじろ日記

武装はそこそこに、ちいさいものです。

いま読んでいる本

お風呂では竹田青嗣さんの「知識ゼロからの哲学入門」を、寝る前には遠藤周作さんの「沈黙」を読んでいます。

ベッドで読む本はkindleでも図書館でもいいから途切れないんだけど、お風呂で読む本は自分で買った本で且つ多少濡れてもいい本でないといけないので、選ぶのになかなか苦労します。文庫本とか新書が多いけど、買ってもいいと思える本にしたいし……。と迷ってしまって結局雑誌を読んだり元々持ってた本を読み返したりすることが多いのです。いやまあそれでもじゅうぶん楽しいんですけど。日経WOMANとか好き。

そんなときに偶然見つけた哲学入門。大変よろしいです。読みやすいし面白いしさらに読みたいものが増える。こういう本は「綺麗にとっておく」ためのものではなくて汚くなるまで何度も読む類のものなのでお風呂の友としても完璧。ていうか哲学ってすごく論理的というか筋が通ってるのね。もっと勉強したい。

そろそろお風呂が沸きそうです。